楷進講師ブログ

弊社の講師陣 ~岡山大学医学部医学科生、たまに社員~ がせっせと更新していくブログ

3回目の投稿です(>ω<)

講師YKです!

大学生の春休みは大体2月初めから3月終わりまでが普通なのですが、医学科4回生の私達は明日からやっと待ちに待った春休みです!

 

先週は形成外科を回っていたのですが12時間越えの手術を見学しました!

外科志望ではなかったのですが、糸切り技術や骨の穴あけをさせて頂いたりして急に外科の世界に引き込まれてしまって将来外科もありかなぁって思いました。

 

形成外科は指がちぎれたからつけてください!

とか

おっぱい無くなったから作って!

とか

もっと顔をかわいくきれいにしたい!

 

…って人の要求にこたえるところだというイメージが強いとは思いますが、リンパ節転移した癌で更なる転移防止のためリンパ節を取った患者さんは、リンパ液が流れる場所を失って体にリンパ液が溜まってしまった患者さんの静脈とリンパ管を顕微鏡でつないだりする細かい手術をするのも形成外科の魅力的なところの1つです!

 

小さい血管は髪の毛より細いものが多いので手術はマイクロサージェリーといって顕微鏡を使った手術をします!

糸も0.3mmとか本当に細いものを使うので器用さが求められるのですがそれを綺麗にこなしていく先生にはほれぼれします。

 

縫合の練習もさせてもらったのですが、下手くそすぎて自分が嫌になりましたが、先生には最初から出来る人なんていないから大丈夫だよ、練習次第でどうとでもなるから!の一言に救われ、やる気もmaxになりました。

自分が手術できるようになったら大変ではあるけどやりがいがあるだろうなぁと思う今日この頃です。

 

将来の自分探しをするためにも今後の実習頑張ります!!

 

完全に自分の日記と決意表明になってしまいましたがこの辺で失礼します!