楷進講師ブログ

弊社の講師陣 ~岡山大学医学部医学科生、たまに社員~ がせっせと更新していくブログ

宿題

  こんにちは。講師のS.Sです。夏休みも中盤を迎え、いよいよ宿題を本気でやらなければいけない時期にさしかかってきたのではないでしょうか。ドリルや問題集など、きっちりこなしていけば終了するものもあれば、読書感想文や人権作文など、普段やらないがために苦手な人が多い宿題もありますね。私も中高生のときには、特に読書感想文に苦しめられた思い出があります(汗)  無事に大学生になれた私から一つ言えることがあります。それは、読書感想文として書くように学校が推薦してくる本には、必ず人間として成長させてくれるところがあるので、感想を書くために一読だけして浅い理解で終わるのはもったいない、ということです。せっかく長い時間かけて読むのだから、読んだあとに自分にどのような考えがわき、より器の大きい人へと成長できるのか。そこまでを意識して、この宿題に取り掛かるということを意識してやってみましょう。みなさんがより大きな器をもった人間に成長できることをとても期待しています(^O^)/