楷進講師ブログ

弊社の講師陣 ~岡山大学医学部医学科生、たまに社員~ がせっせと更新していくブログ

聴診器

こんにちは。兵庫県出身のRIです。
今日の話題は聴診器です。ちょうど先日、聴診器販売なるものがあったんですよね。僕たち四年生も病院実習にむけて着々と足を踏み出しております。
聴診器ですが、これは医者は一人一人携帯して常にもっている必需品であります。さて、ここで問題です。みなさん、聴診器ってどれくらいの値段すると思いますか?医療機器って思いのほか高価なんですよね。大多数の学生が購入する(と思われる)カーディオロジーⅢというタイプは定価38000もするんです!学生には痛い出費です( ;´Д`)そこで僕はケチってひとつ安いタイプのクラッシックⅡという定価20000ほどのものを買いました。しばらくはふりかけご飯で過ごそうと思います。皆さん苦学生から神の手をもつ医者になる僕を末長く応援してください。
ではノシ