楷進講師ブログ

弊社の講師陣 ~岡山大学医学部医学科生、たまに社員~ がせっせと更新していくブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の投稿でーす!

YK

講師のYKです!! みなさん前期入試お疲れ様でした! 手応えが良かった人も悪かった人もみんな一息ついている今日この頃ではないでしょうか?(・ω・) 力を出し切って疲れていることと思いますが、後期試験の準備も一応少しずつ初めて最後まで合格が決まる…

サイクリング!

MS

2回目の登場になります、MSです。 私事ですが、最近念願の自転車を購入しました! 二日前にそれに乗って吉備サイクリングロードをサイクリングしたのですが、なんと凸凹道、砂利道の連続、分かれ道に看板がない等、まさかの自転車乗りに厳しいサイクリングロ…

基礎病態演習でのディスカッション

滋賀県出身のMSです。大学2回生です。 今、学校の授業では、基礎病態演習というグループごとに違う病気について調べてみんなの前で発表するということをしています。 1グループ8人で、私の班はディスカッションも発表も英語でした。 私は英語が苦手なので、…

初投稿でございまーす

YK

始めまして! ブログ初投稿です! 岡大医学部4年楷進一の元気玉(自分で言っちゃう)講師Y.Kです。 決してKYではありません← 和歌山県智辯学園和歌山高校出身でーす! 和歌山は関西じゃないって言われますが関西人だと胸を張って言える自信があります! さて…

病理学

RI

本日、医学部生活最難関とうたわれる第二病理学の試験がありました。 僕はこの試験にむけて一ヶ月かけて対策に取り組みました。 そもそも、病理学というのは基礎医学の集大成とも言われます。 対策というよりは、日頃から医学を学ぶ姿勢、それが問われる試験…

西医体って?

IK

はじめまして! 講師のIKです。 初めてブログを書かせていただきます。 もうすぐ休みということもあり、今回は夏にある医学部の大きな大会、西医体について書いてみたいと思います! 西医体とは西日本にある大学の医学部生が参加する大きな大会で、部活によ…

医学部のその先に

TN

厳しい寒さの中、迫りくる決戦の日に向けて頑張っていることと思います。 受験は人生における大きなイベントの一つですが、当然のことながら、単なる通過点の一つに過ぎません。 大学に入学すると、いよいよ本物の学問に触れることとなります。 大学は教育機…

初書き!

MS

初めてブログを書きます、講師のMSです! まず自己紹介しておきます。 香川県の高松高校出身、現在大学1年です。 去年の今頃は前期試験対策で忙しかったような気がするのですが、あれから1年経ったとはまさしく光陰矢の如しだと実感しています。 唐突です…

はじめまして!

こんにちは、楷進スタッフのTです。 この度、弊社で頑張って勤務していただいている講師の先生方に、ブログを書いてもらうことになりました。 学生の講師陣は医学部医学科の皆さんなので、もしかしたら大学での裏話とか聞けちゃうかも…! どうぞお楽しみに(*^…