楷進講師ブログ

弊社の講師陣 ~岡山大学医学部医学科生、たまに社員~ がせっせと更新していくブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生活

こんにちは。講師のS.Sです。今回は私の学生生活について書こうと思います。私たち楷進の講師は医学部の生徒であるので、世の大半の大学生とは異なった生活を送っています。例えば私は、岡山大学の医学部キャンパスにはサークルがほぼなく、部活に所属してい…

CBT

こんにちは。四年生のRIです。本日は四年生の12月上旬に実施されます、CBTについて書きたいとおもいます。 まず、CBTというのはComputer Based Testingの略で、2005年からはじまりました。全ての医学部、医科大学において、共通の試験のです。簡単にいえば、…

夏休みの思い出

初めまして!医学科4回生のMMです。もう8月も下旬に入りましたが、皆さん夏休みは満喫できましたか?私は金沢1人旅に行って来ました。とても暑かったですが、兼六園や茶屋街を観光して、日本の良さを改めて感じることが出来ました。 さて、もうすぐ夏休みは…

短い夏休み

講師の、医学科二年生のMMです。西医大も終わり、やっと夏休みが始まりました!大学生は普通夏休み2ヶ月で、休みが長すぎて飽きちゃうくらいじゃないかと思うのですが、岡大の医学科は二年生から夏休みは一ヶ月。さらに、運動部勢は西医大まで部活もあるので…

髪はすっかり夏仕様♪

久しぶりです!講師のYKです!(*^^*)今日は髪をバッサリ切って、すっかり夏を満喫しております! さてさて夏講真っ只中でありまして、全国の皆が死に物狂いで勉強しております。8月7日金曜日に、岡山大学にてオープンキャンパスがありました。行かれたかた…

夏を制する者が受験を制す

はじめまして!医学科二年のKHです。最近ほんとに暑くなり、外で立ってるだけで汗が止まらないような時期になりました。受験生にとってこの暑さは大敵だと思います。でも受験生にとって、夏は受験の天王山!!ここでがんばれるかどうかが入試の合否を決める…

宿題

こんにちは。講師のS.Sです。夏休みも中盤を迎え、いよいよ宿題を本気でやらなければいけない時期にさしかかってきたのではないでしょうか。ドリルや問題集など、きっちりこなしていけば終了するものもあれば、読書感想文や人権作文など、普段やらないがため…

夏休み

こんにちは。講師のS.Sです。8月にも入り、とても暑くなってきましたね。夏休みが始まり、家族や友達と日々楽しい生活を送っているところでしょう。去年、私は家族とともに2週間ほどアメリカに旅行に行きました。メジャーの野球観戦をしたり、実弾の入った拳…

メディカルリサーチインターンシップ

こんにちは。医学科三回生のKIです。今日は、岡山大学医学部の三回生で行われるメディカルリサーチインターンシップというカリキュラムについてご紹介します。このプログラムは医学科三回生の9月から行われるもので、3ヶ月間大学の研究室での研究に参加…